宝物のご紹介
TREASURE

国宝

『西方指南抄』親鸞筆(国宝)

親鸞聖人筆。親鸞聖人が師匠である法然上人の法語・消息・行状記などを、収集した書物で、上中下の3巻あります。

『三帖和讃』親鸞筆(国宝)

親鸞聖人筆。『浄土和讃』『浄土高僧和讃』『正像末法和讃』の三帖からなっており、日本の言葉で佛・菩薩や高僧のお徳をたたえた、讃歌です。

重要文化財

絹本著色阿弥陀三尊像

員数:1幅 / 年代:鎌倉時代 / 縦:89.5~、横:40~
掛幅装。孔雀の受座のある六角の台座にのる蓮花上に、中印上生の印を結ぶ阿弥陀如来坐像を中央に大きく描く。左肩より袈裟をかけ裳をつける。背部に身光頭光を描き光明後光を配する。頭上高く中央に花形天蓋を垂らす。前下方両面側には観音、勢至二菩薩が蓮花を持って向かいあって蓮花上に立ち、その間に供養花が置かれている。両菩薩は胸綴を着け、袈裟をかけ裳を着ける。三尊像は絢欄たる装身具で飾られ、複雑な装飾や彩色に、中国宗元図の影響が濃く見られる。阿弥陀如来は衲衣の全面を七宝繋ぎ文の精緻な截金で表現し、菩薩も裳を麻の葉繁文で精緻に截金で表現するなど荘厳さを一層ひきたてている。

紙本淡彩歌仙像

員数:3幅 / 年代:鎌倉時代 / 縦:14.5cm、横:20.0cm
和歌の達人三十六人を「歌仙」と言って崇拝する風習は平安中期に始まるが、鎌倉時代に入ると、各歌仙の代表的な秀歌に肖像画を描き加えた絵巻物がしきりに作られるようになった。これが歌仙絵で、専修寺に蔵されているのは、世に「後鳥羽院本」と呼ばれる一連の作品のうちの三幅である。この名は、江戸時代の古筆鑑定家が書も絵も後鳥羽天皇の宸筆と判定したことによっている。たしかに書のほうはよく整った力強い見事な筆跡で、後鳥羽天皇の 筆癖に似たところがないわけではない。しかしやはりその伝承に頼るべきではない。絵は白描画に近い淡いあっさりした彩色で、極めて洒脱輕妙に人物を描いている。その味が後鳥羽院宸筆との伝承を生む源であったのかもしれない。三十六歌仙のうち十五歌仙が現存しており、専修寺のはそのうちの三点であるが、三点とも女性であることからとくにもてはやされ、名品との評判が高い。伝来は審らかではないが、「寛永の三筆」と謳われた江戸初期の名筆近衛信尹が和歌を書いた歌仙絵と組み合わされていたらしいから、近衛家に親しい家から専修寺へお輿入れになったお姫様の御調度品だったのだろうか。

木造阿弥陀如来立像

員数:1躯 / 年代:鎌倉時代
真宗高田派の本山専修寺如来堂の本尊。衣全体に繊細な切金(きりがね)文様が施された美作で、快慶の作風を濃厚に伝える。足裏に仏足文(ぶっそくもん)を表し、手足の指の爪や蓮華座の蕊(しべ)に金属を用い、本体を銅柱で台座に固定するなど特色ある造法を示す。類似する阿弥陀像は13世紀から14世紀にかけてしばしば造立されたが、本像はその典型作として位置付けられる。光背、台座には一部後補が認められるが、保存状態は極めて良好である。

専修寺聖教

員数:82点 / 年代:平安時代〜室町時代
親鸞の直弟⼦で真宗⾼⽥派を率いた真仏(1209〜1258)および顕智(1226〜1310)の撰述書と鎌倉時代の古写本とが中⼼となる聖教のまとまりで、専修寺の伝来になる。真宗の祖師である親鸞の思想や⾨弟らによる教説の受容のあり⽅などを明らかにする上での基本⽂献である。

紙本墨書観無量寿経 附 尊盛添文

紙本墨書水鏡 上中下

員数:3冊 / 縦:31.3cm、横:25.3cm
『⽔鏡』は『⼤鏡』に始まるいわゆる「鏡もの」の叙述形式によって作られた歴史物語である。ある⽼尼が⼤和の⻑⾕寺に参籠したところ、そこで修⾏僧に出会う。その修⾏僧は葛城で修業した際に、神代の昔からその⼭に住んでいるという仙⼈から、⽇本の歴史をいろいろと語って聞かされたということなので、⽼尼は それを聞き出して書きつける。という設定になっていて、神武天皇から始めて、歴代天皇の世代ごとの歴史を、物語調で記している。最期を第五⼗五代(現代の数え⽅では第五⼗四代)仁明天皇で書き留めているのは『⼤鏡』が第五⼗六代⽂徳天皇から始まっているからである。著作されたのは鎌倉初期と考えられるが、著者については定説がない。専修寺に蔵されているのは鎌倉中期を下らぬ古写本で、現存古写本中の最古とされる。しかもまことに美本であって、両々相俟って古写本中最も貴重との評価が⾼い。料紙は厚⼿の⿃の⼦紙を⽤い、それを約五枚ずつ重ね、その中央を縦に折って、折り⽬に絹⽷を通して綴じつけ、そのようなものを五つないし六つ集めて⼀冊とした、いわゆる胡蝶綴(⼤和綴ともいう)の書冊である。表紙は銀泥で霞を引き草花を描いた上に、⾦銀⼩切箔を散らし、中央上部に「⽔鏡上」というふうに外題を墨書きしている。本⽂は⼀⾴⼗⾏に平仮名混り⽂で墨書され、朱筆をもって句切点を記すほかまま漢字に四声点を施している。その筆跡はまことに流麗で、 当代⼀流の書家の⼿にかかるものと思われるが、三冊それぞれ筆跡を異にする。付属している江⼾時代古筆家の鑑定書によると、上巻が九条道家公、中巻が⼤乗 院慈信、下巻が⼀条実経公、各巻外題が伏⾒天皇、となっているが、どこまで信じ得るか甚だ疑問である。筆跡総合判定の結果は前記の通り鎌倉中期とされるから、これらの⼈々よりもう⼀世代ぐらいは古いころの⼈々の書写と考えるべきであろう。この伝来については審らかでないが、貴族的⾵潮によって作られた⽂化財なので、専修寺本来のものでないことは当然で、江⼾時代に京都の貴族社会との交流が緊密となるに及んで、もたらされたものであろう。

紙本墨書後陽成天皇宸翰御消息

親鸞聖人消息

親鸞聖⼈の送られた⼿紙です。

唯信鈔 聖覚作親鸞筆

員数:1冊 / 縦:26.1cm、横:19.0cm
『唯信鈔』は、親鸞聖⼈と同じく法然上⼈を師と仰いだ天台僧聖覚法印の著書で、『選擇集』のダイジェスト版とも評される。聖⼈はこの『唯信鈔』を⾼く評価し、⾨弟への消息の中で、この書の味読をしばしば推奨しておられる。また⾃⾝で筆を執って書写したものを⾨弟に与えてもおられ、少なくともその数は五回以上になることが知られている。たいへんな⼒の⼊れ⽅であった。この書が著述されたのは、奥書に「草本云、承久三歳仲秋中旬第四⽇安居院法印聖覚作」とあるように、承久三年(⼀⼆⼆⼀)⼋⽉であったが、親鸞聖⼈には四⼗九歳にあたる。したがって関東教化の最中であり、これを知るすべはなかった。これが聖⼈の眼にふれたのはそれから九年後で、この書の奥書にあるように、寛喜⼆年(⼀⼆三0)五⽉であったらしい。聖⼈は五⼗⼋歳で、まだ関東での布教中である。都から遠く離れた草深い⽚⽥舎に、どういう⼿だてがあったのか、聖覚の⾃筆草稿本に接することのできた聖⼈は、早速これを書写した。そのときの喜びがこの奥書に込められているように思われる。というのは、この書はこの奥書の様⼦を⾒ると、聖⼈五⼗⼋歳の書写本であるかのようであるが⼀字⼀字が⼤ぶりで、しかも枯淡そのものの筆致を⽰しており、⼀⾒しただけでもそんな壮年期の筆跡とは思われない。はるかに⽼境に⼊ってからのものである。そこで『唯信鈔⽂意』と対照してみると、筆跡や体裁、紙質が全く⼀致し、しかも表紙の袖書も同⼀であることから、これと⼀具であることが確認される。すなわち聖⼈⼋⼗五歳の康元⼆年(⼀⼆五七)の書写ということに なるのであるが、それにかかわらず、寛喜⼆年の奥書を書き残しておられるのは、そのときの感激が思い起こされたからではあるまいか。また本⽂の⽂字にも、⽼筆でありながら、躍動するような活⼒がうかがえる。聖⼈真蹟の中でも名品の⼀つであろう。この書はそのように書写されたのち、本⽂と同質紙を⼀枚つけて表紙とし、これに「釈信証」との袖書を書いて与えられたが、のちに覚然へ与え直すこととなり、右袖書を書かれた。しかしこれに渋引紙を表紙としてつけられたので、それにも外題と袖書とを書きつけておられる。

唯信鈔文意 親鸞筆

員数:1冊 / 縦:26.1cm、横:19.0cm
聖覚法印の『唯信鈔』について、その題名の意味やそこに引用されている漢文の偈などを、わかりやすくかみくだいて記された親鸞聖人の著筆である。その趣旨 は未尾の識語に述べられているように、文字の意味を知らず、愚痴極まりない田舎の人々のために作られたのであるが、いつ著されたのかは明らかでない。現存 する古写本の奥書を総合してみると、盛岡本誓寺本に建長二年(一二五0)、すなわち聖人七十八歳の奥書があるので、少なくともそこまで遡らせることはでき る。しかし前頁で述べたように、聖人と『唯信鈔』との出会いなどから考えて、さらに遡らせるべきではないか、とするのが大方の意見のようである。
聖人はこの書もしばしば書写して門弟に与えておられるが、そのうち自筆本の現存するのは康元二年(一二五七)正月に書写された二本で、ともに専修寺に蔵さ れている。上の写真はそのうち正月二十七日に書写された本で、筆致や書写の体裁、料紙の紙質など、『唯信鈔』と全く同一である。
ことに綴りこんで保存されている二つの原表紙も右の『唯信鈔』と同様で、第一原表紙は白紙で、中央に『唯信鈔文意』の外題と左下部に「釈信証」の袖書が本 文と同筆、つまり聖人自筆で記されている(ここには「釈覚然」の右袖書はない)。そしてその上に第二表紙として渋引紙をつけ、その中央にも外題と左下部へ 「釈覚然」の袖書が墨書きされている。
これから考えられるのは、この『唯信鈔文意』と先の『唯信鈔』とは、聖人によって書写されると、まず信証に与えられたということである。そして、それが何 らかの理由で聖人の手にもどり、ついでに覚然に与えられたらしい。信証という人物は、結城称名寺の古系図に、真仏上人の子で、常陸の武将結城朝光の聟と なった、と記されており、結城称名寺が開基と仰いでいる。また覚然は国宝本正像末法和讃の表紙袖書に記されている人物であるし、高田入道あて聖人自筆消息 に「かくねんはう」と現れる人物、と考えられている。
八十五歳という高齢にかかわらず、筆の運びがよく暢達しており、枯淡の中に気力充実していて、実に見事な筆跡になっている。聖人真蹟の中でも名品と言われる。

見聞集 親鸞筆 大般涅槃経要文
親鸞筆

員数:1冊 / 縦:25.0cm、横:15.8cm
『⼤般涅槃経』の中から三⼗五⽂を抜粋し、そのあとへ『業報差別経』の⼀⽂を続けて書写されたもので、著名などはないが、筆跡からみて親鸞聖⼈の筆として誤りないものである。聖⼈が『涅槃経』をとくに重視されたことは、『教⾏証』に⾮常に多くの引⽂があることによって著名であるが、その⾯からこの書の存在 が注⽬される。なおこの聖⼈の筆写に続いて、『⾦光明経』などから三つの要分が墨書されているが、これは聖⼈の筆跡とは認められていない。

顕浄⼟真実教⾏証⽂類【⾼⽥本】

員数:6冊 / 縦:28.0cm、横:21.5cm
『顕浄土真実教行証文類』、略称『教行証』は、俗に『教行信証』と言われ、親鸞聖人の思想が体系的に記述された聖人の主著であって、真宗の根本聖典とされる。それだけに他の著述と違って、特別な性格を与えられてきた。それは和讃などが一般民衆にわかりやすく書かれているのに対して、これは全文漢文体の難解な書であって、これを伝持することは聖人からの付法相承のあかしとの意味を与えられてきたのである。そのことは中興真慧上人が『顕正流義鈔』の中で述べられておられるところで、高田派教団ではとくに大切に伝持してきた。その意識から派生したのか、この本は聖人自筆の清書本との伝承があった。しかし昭和初年ごろからその筆跡について疑問が次第に強くなったことを受けて、昭和三十一年の新宗連合学会大会において、生桑完明講師が、これは建長七年(一二五五)に聖人自筆草稿本から専信房が書写させていただいた本である、と発表した。それはこの本の化身土巻の末尾一紙が、折り目からあとを切り取られているが、もとここにそれを示す奥書のあったことが史料から確認されたからである。しかしその後の研究から、この本は専信房書写本からさらに転写されたものであることがわかり、筆者は専信房の師真仏上人であったことがわかった。料紙も楮交斐紙と言われる上質の紙で、草稿本では雑然としていた個所もきちんと整理して書かれている。専信房が京都の聖人の許で書写させていただき、それを関東へ持ち帰って真仏上人にお見せしたところ、上人はそれを整理しつつ丁寧に書き写し、渋引紙を使って表紙をつけ、高田派教団そなえつけの聖典とされたもののようである。聖人在世中に『教行証』を書写させていただき付法相承を受けたものは、聖人の従兄尊蓮と専信房と真仏上人の三人だけで、しかもその書写本はわずかに専修寺のこの本が伝わっているにすぎない。その点でも極めて貴重である。なお第一冊、第三冊、第五冊の末尾には、親鸞聖人の入滅に関する墨書がある。本文と全く異なる筆跡で、高田派第四世専空上人の書き入れと考えられるが、それによって高田派教団から顕智上人と専信房とが葬送に参加し、拾骨を行ったことが知られる。

尊号真像銘文 親鸞筆

員数:2冊 / 縦:26.0cm、横:18.3cm
この書の題名は、礼拝の対象とする名号や、拝敬する高僧先徳の肖像に書き加える賛銘という意味である。親鸞聖人は名号の天地に別紙を貼付したり、色紙型を 設けたりして、経典や論釈の中からその名号にちなむ文言を選んで、そこに書きつけておられるし、肖像の場合も、師法然上人に肖像に「若我成仏」云々の『往生礼讃』の文が書きつけられていたことは、『教行証』の後序に記されている。これが「銘文」であるが、すべて漢文であって、理解に困難なところがあるた め、それを集めて、解説を加えられたのである。この書がいつ著作されたか、は明らかではない。聖人八十三歳、建長七年(一二五五)の奥書を持つ聖人自筆本が福井県大味法雲寺に所蔵されていて、それを見ると未整理なところが多いので、その少し前ぐらいにできたのであろうか。それに比べるとこの正嘉二年本は、分量も少し増えているし、内容もよく整理されていて、完稿本と言えるようである。筆跡もきちんと慎重にかまえて筆を運ばれた気分が見えて、完稿正本としようとの意図がうかがわれる。なお渋引紙を使った 原表紙に、顕智上人の自筆にかかる「釈顕智」の押紙が貼りつけられていて、その伝来を知ることができる。

専修寺文書【三百六通】

員数:十一巻、一幅A七帖、二百八十四通 / 年代:鎌倉時代~江戸時代
下野国高田を発祥地とする真宗高田派の本山である専修寺に伝来した寺院文書のまとまり。親鸞の廟堂に関する鎌倉時代の文書や室町幕府、朝廷、延暦寺との往復文書など、教団の確立過程を示す文書が多い。また、親鸞の俗姓系図である日野系図の最古写本も伝えられている。

国庫補助金
重文・専修寺聖教美術工芸品
保存修理抜本強化事業概要

事業目的

専修寺聖教は鎌倉時代中期から南北朝時代の冊子装の写本で、表紙や本紙に虫損や長年の使用によるシミ・虫損・糊離れによる綴じ目の分離補修と欠損部を補修して当初の状態に復元する。また、修理後の冊子は展示
会や関連の歴史講演会などにより文化財の保護活動に役立てる。

全体の事業期間

2009年度から2023年度までの15箇年

事業体制

補助事業者 専修寺(三重県津市)
請負事業者 松鶴堂

本年度総事業費および
補助金額・補助率

総事業費 3,504,510
三重県補助金 350,000
津市補助金 175,000
補助事業者負担金 1,052,510
国庫補助金 1,927,000 補助率55%

本年度修理内容の概要

修理対象の『唯信鈔文意』・『一念多念文意』・『唯信鈔託宣記』・『善性本御消息集』・『浄土真宗聞書』・『疏頌抄出』・『後世後聞書』冊子七冊は、本年度に冊子を解体して修理前プレスとクリーニングを実施した(但し、『一念多念文意』は、令和2年度に保存帙箱のみ作成)。令和2年度には虫損と欠損部を補修して当初の状態に復元する予定。

活用の予定

2019年9月には、重文専修寺聖教の修理と保存に関する歴史講演会を開催。なお、例年開催の専修寺宝物館での展示公開は、老朽化による建家解体のため、本年8月から新宝物館開館の2023年5月まで閉鎖となり実施しない。

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