ひとくち法話

ひとくち法話一覧
1~9話 にんげん 10~15話 三尊仏 16~27話 真宗の教え
28~34話 七高僧 35~44話 高田派 45~69話 親鸞聖人のご生涯
70~83話 お釈迦様のご生涯 84~92話 聖徳太子 93~102話 諸法会
103~110話 四苦八苦 111~122話 こころ 123~137話 真宗のことば
138~141話 迷信 142~147話 感動 148~152話 おまいりの心
153~ 聖人のおことば




ひとくち法話10~15話 ―三尊仏―

第10話 三国伝来の仏さま(さんごくでんらいのほとけさま)

 お釈迦(しゃか)さま在世の時でした。インドに月蓋(がっかい)長者という貪欲(どんよく)な長者がいました。50歳をすぎてやっと娘が授かりましたが、流行病を患い、臨終を待つ程になりました。長者は気も狂わんばかりになってお釈迦さまに救いを求めたところ、「西方世界に阿弥陀仏(あみだぶつ)、観音(かんのん)、勢至(せいし)がいます。直ちに五体投地(ごたいとうち)して名号を称えなさい」と教えられ、娘は奇跡的に一命をとりとめました。
 長者は大喜びをして、お礼にと私財を投げだし国中から閻浮檀金(えんぶだごん)(白金)を探し求め、三尊仏をおつくりしたのです。
 時がたち、この三尊仏は、月蓋長者の生まれ変わりといわれる百済国(くだらのくに)(朝鮮)聖明王(せいめいおう)のもとにこられ、さらに百有余年後我が国に渡来されました。
 欽明(きんめい)天皇13年の時で、これが仏教伝来の最初です。
  当時、朝廷では物部(もののべ)氏と蘇我(そが)氏の勢力争いがあり、三尊仏は、そのご難(なん)にあわれましたが、のちに伊那(いな)の本田善光(ほんだよしみつ)に「善光よ、前生(ぜんしょう)、月蓋長者なりし汝(なんじ)の国に我を負(お)いて帰るべし」と告げられ、信濃(しなの)におちつかれることになりました。これが、長野の善光寺のはじまりといわれています。
 そして、その度お迎えする一光三尊仏は、親鸞聖人(しんらんしょうにん)のご感得で、善光寺からお迎えした一躯分身(いっくぶんしん)の尊像です。
 お経に「摂取不捨(せっしゅふしゃ)」という阿弥陀さまのお心が説かれています。迷いの世界に流転(るてん)しているあなたを救うためには、どこまでも追いかけてお念仏の声を届けますというお働きです。以上、三尊仏の三国伝来の物語を聞いていますと、このような、仏さまのお心が伝わってくるように思えます。

ひとくち法話No10 ―三尊仏1― より

第11話 聖人直拝の三尊さま(しょうにんじきはいのさんぞんさま)

 聖人53歳(1225)の4月「師の願い満足す。速やかに善光寺に来るべし。我が躯を分かちて汝に与えるなり」との如来のお告げがあり、弟子2人と信濃(長野県)の善光寺に赴かれました。
 善光寺でも、聖人が来られるというお告げがあったので、直ぐに一躯分身(いっくぶんしん)の一光三尊仏をお受けすることができました。聖人のお喜びはいかほどだったでしょうか。聖人は、この三尊仏を本寺の如来堂のご本尊として安置(あんち)されました。これが聖人直拝(じきはい)の三尊さまです。以後、60歳を越えて京都にお帰りになるまで、聖人みずからお仕えしてご尊崇(そんすう)されましたので、お弟子や近在の人々も歓喜(かんぎ)してお参りされました。
 直拝とは、聖人が直接お参りされたということです。こうして、本寺専修寺(ほんじせんじゅじ)は直弟子真仏上人(じきでししんぶつしょうにん・高田派第2世)に受け継がれて関東における念佛弘通(ぐつう)の拠点となりました。このように聖人直拝の一光三尊仏は現在唯一無二のご尊像(そんぞう)であり、わが派だけに伝承(でんしょう)されているほとけさまです。
 4月1日から一身田の本山へ一光三尊仏がお出ましになっています。ご開扉(かいひ)中は、御影堂(みえいどう・正面の大きなお堂)の中央に一光三尊仏が、その隣に聖人の尊像が、共に安置されて法会(ほうえ)が営まれました。
 お参りしていると聖人が南無阿弥陀仏とお念仏を申されながら三尊さまにお仕えされていた往時(おうじ)の情景が偲ばれて大変ありがたいことであります。

ひとくち法話No11 ―三尊仏2― より

第12話 右にお立ちの観音菩薩(みぎにおたちのかんのんぼさつ)

 親鸞聖人(しんらんしょうにん)が直拝(じきはい)された現存唯一の仏像が、いま本山にご滞在中の一光三尊仏です。1つの光背(こうはい)に、三体の尊い仏さまがお立ちになっているので一光三尊仏と申し上げています。光背とは後光(ごこう)のことです。三体の尊い仏さまとは、中央に「阿弥陀如来」とその阿弥陀如来のお心〔慈悲(じひ)・智慧(ちえ)〕を「観音菩薩」「勢至菩薩(せいしぼさつ)」として弥陀の両脇に表現された二菩薩のことです。
 聖人は、関東にご在住の8年程もの間、この三尊仏を本寺のご本尊として厚くお恭敬(くぎょう)されました。右にお立ちの観音菩薩は慈悲心をお示しになって『皇太子聖徳奉讃(こうたいししょうとくほうさん)』第42首に
  この像(ぞう)つねに帰命(きみょう)せよ 聖徳太子(しょうとくたいし)の御身(ごしん)なり
  この像(ぞう)ことに恭敬(くぎょう)せよ 弥陀如来(あみだにょらい)の化身(けしん)なり
と和讃しておられます。十七条憲法をはじめとして仏の大慈悲心を行じられた聖徳太子を観音菩薩として尊とばれ、また、弥陀如来の生まれかわりとしても、観音菩薩を特に敬(うやま)えと勧められるのです。
 私たちの悩みや不安を、慈(いつく)しみ悲しんでくださる観音さま。苦悩の本質を見極めて、あるがままの姿にたちかえらせようとしてくださる観音さま。「おかげさま」と、共に生きられる世界を開いてくださる観音さま。
 このような慈悲深い観音さまのお姿を通して阿弥陀如来さまのお心を私に届けてくださるのであります。ご先祖の方々も、心を込めて手を合わされた「三尊さん」。今、私たちもご縁にあわせていただきましょう。

ひとくち法話No12 ―三尊仏3― より

第13話 お浄土へと勢至さまのお導き(おじょうどへとせいしさまのおみちびき)

 阿弥陀(あみだ)さまをまんなかに、右側に観音(かんのん)さま、左側に勢至(せいし)さま、1つの光背(こうはい)に三体ならんで「一光三尊(いっこうさんぞん)の阿弥陀さま」です。
 観音さまは「慈悲(じひ)」のこころです。勢至さまは「智慧(ちえ)」のこころです。ともに阿弥陀さまのおこころをこの二菩薩(ぼさつ)のお姿で具体的に示されました。
 親鸞聖人(しんらんしょうにん)は『浄土和讃(じょうどわさん)』で勢至さまのおこころを
  われもと因地(いんじ)にありしとき 念仏(ねんぶつ)の心(しん)をもちてこそ
  無生忍(むしょうにん)にはいりしかば いまこの娑婆界(しゃばかい)にして
  念仏のひとを摂取(せっしゅ)して 浄土(じょうど)に帰(き)せしむるなり
  大勢至菩薩(だいせいしぼさつ)の 大恩(だいおん)ふかく報(ほう)ずべし
  (大勢至菩薩和讃 第7首 第8首)
とうたわれました。
 「お念仏を申す人は、必ずお浄土に往生(おうじょう)させていただきます」と勢至さまが自ら救われた証人となって阿弥陀さまのおはたらきを明らかにしてくださいました。私たちはこの勢至さまのお導きに深くお礼を申しましょう。
 また、恵信尼さま(えしんにさま・聖人の奥さま)は、お便りの中で聖人は師の法然(ほうねん)上人を勢至菩薩の化身(けしん)であると堅く信じておられると記されています。
 私たちは今このみ教えにあい、お念仏を申させていただいています。このうえないご縁に、ただただ合掌するばかりです。

ひとくち法話No13 ―三尊仏4― より

第14話 『観無量寿経』と三尊さま(かんむりょうじゅきょうとさんぞんさま)

 真宗の所依(しょえ)の教典は浄土三部経(じょうどさんぶきょう)で、そのひとつが『観無量寿経』です。
 このお経は、葦提希夫人(いだいけぶにん)一家をモデルにして、凡夫救済のすじみちを示された壮大な仏教ドラマとも言えましょう。
 葦提希夫人は実子の阿闍世(あじゃせ)に、父王頻婆娑羅(びんばしゃら)ともども虐待迫害をうけ、苦悩のあまり釈尊(おしゃかさま)に救いを求めたのでした。釈尊は葦提希に諭されました。「葦提希よ、心して聞きなさい。そしてよく思念するのですよ。それ、ごらんなさい。あなたの苦悩を救うために空中に無量寿仏(阿弥陀仏)がお立ちではありませんか。しかも右には観世音(かんぜおん)、左に大勢至(だいせいし)の二菩薩が侍(はべ)ってみえます。その光明はひかり輝いて、つぶさにこの目で見えないほどですね。」
 葦提希は釈尊に言いました。「釈尊、わたしはいま仏の威力によって、阿弥陀仏と観音・勢至の二菩薩を見奉(みたてまつ)ることが出来ました。しかし、わたし以外の未来世に生きるものたちはどうしたらこの三尊さまに遭(あ)えるのでしょうか。」
 この問いに、釈尊は懇切丁寧(こんせつていねい)、更に微に入り細にわたり説法を続けられたのでした。そして、どんな凡夫でも1人残らずお浄土に救われるお念仏の道をしめされたのでした。
 親鸞聖人が善光寺如来である一光三尊仏をいただかれたのは、この『観無量寿経』の中の凡夫救済の具体的なみちすじをこの世に於いても実現したいためだったのでしょう。

ひとくち法話No14 ―三尊仏5― より

第15話 観音勢至もろともに(かんのんせいしもろともに)

 一光三尊仏(いっこうさんぞんぶつ)について、最もわかりやすい和讃(わさん)に
  弥陀(みだ) 観音(かんのん) 大勢至(だいせいし) 大願(だいがん)の船に乗(じょう)じてぞ
  生死(しょうじ)の海にうかびつつ 衆生(しゅじょう)をよぼうてのせたもう 『正像末和讃 第52首』
があります。「迷える者、罪障(ざいしょう)深き者すべてをお浄土にすくう」という阿弥陀如来(あみだにょらい)の大きなお心が、慈悲(じひ)の観音菩薩となり智慧(ちえ)の勢至菩薩と形をあらわして説法(せっぽう)されました。私たちにわかりやすく教えを届けようという阿弥陀如来の親心です。その願いも約束もすべて仏さまの手もとで成就(じょうじゅ)していることをわざわざお浄土から娑婆(しゃば)までお出ましになって説かれました。そして、その証拠が「南無阿弥陀仏(なもあみだぶつ)」のお名号であるとお示しくださいました。
 「衆生をよぼうて のせたもう」は、救いの目当てはあなたですという確かなお声であり、片時も休むことなく呼びかけてくださいます。
  観音 勢至もろともに 慈光世界(じこうせかい)を照曜(しょうよう)し
  有縁(うえん)を度(ど)してしばらくも 休息(くそく)あることなかりけり  『讃阿弥陀仏偈和讃 第17首』
であります。このような仏さまのお誓いに対して私たちはどうすればよいかといえば、ただ「南無阿弥陀仏」と称うるばかりです。
  南無阿弥陀仏をとなうれば 観音 勢至はもろともに
  恒沙塵数(ごうじゃじんじゅ)の菩薩と かげの如(ごと)くにみにそえり  『現世利益和讃 第13首』
 観音・勢至両菩薩さまも無量の菩薩がたと共に、その人の身に付き添ってくださるのであります。

本山だよりNo15 ―三尊仏6― より