施設のご紹介

納骨堂(のうこつどう)

納骨は、お電話にてご予約をお願いします。

■新型コロナウイルス感染防止のため、納骨受付を限定させていただきます。
  1枠につき、1組の受付となります。
  出来るだけ、1組10名以内での参拝をお願いします。
  予約可能期間を2カ月先までに縮小しております。

 

ご先祖を通してほとけ様に出遇うところです。いま生かされていることを感謝し、ほとけ様に手を合わせましょう。

ご予約・お問い合せ先
納骨のご予約・お問い合わせは総合案内所でお受けします。
電 話 059-232-7234 
FAX 059-232-6112

本山納骨のご案内

本山納骨は、御開山親鸞聖人への「お届け参り」です。
浄土に往生された亡き人の遺骨の一部(分骨)を、御開山親鸞聖人のお骨が納められている「御廟」のお近くに共に納めていただいています。
なお、本山納骨には「一般納骨」「納骨壇納骨」の二通りの方法がございます。

・一般納骨…本山境内地へ合葬にして納骨いたします。
・納骨壇納骨…納骨堂内の納骨壇(個別の区画)へ納骨していただきます。

納骨の手順


まずはお電話にてご予約ください。(9:30,10:00,10:30,11:00,11:30,12:00,12:30,13:00,13:30,14:00,14:30)

ご予約いただきました時間の15分前までに総合案内所へお越しいただき、受付をお済ませください。5分前には全員集合して下さい。

御廟拝堂にて納骨読経を行います。
納骨壇納骨の方…納骨読経後、納骨堂内の納骨壇へ各個人で納骨していただきます。
一般納骨の方…納骨読経後ご遺骨をお預かりし、後日、僧侶の手で納骨いたします。

 

用意いただくもの
・ご遺骨
   分骨容器等に納めてご持参ください。(容器は高さ8cm、幅6cm程の大きさです)
・法名
   「納骨申込書」にご記入いただきます。(納骨申込書はこちらからダウンロードできます)
   

・納骨冥加金
   一体につき2万円以上(一般納骨、納骨壇納骨に限らず)

納骨壇に関する書類
・納骨壇新加入に関する書類一式

・納骨壇承継に関する書類一式

ご注意
・高田派の檀信徒でなければ納骨することができません。
・待合時間の短縮および混雑緩和のため、納骨受付は予約制となります。
・ご予約はお電話または総合案内所窓口へお越しください。3ヶ月先までの予約が可能です。
・土曜、日曜、祝日は混み合いますので、平日の納骨もご検討下さい。
・諸行事等により受付できない期間や、受付時間が異なる場合があります。事前にご確認ください。
・納骨堂は墓地ではありませんので、全ての遺骨を納骨することはできません。
納骨堂管理規則はこちら